バンドウ講師の補講

研修の補足情報です。社会人の学びに役立つ情報を随時更新します。

「やっかいな相手」がいる人に

お勧めの本

 著者は弁護士とのことで、最終的には相手と合意できるような会話の進め方が基本です。

様々なケースごとに、著者が活用しているアプローチが述べられています。

「責任を回避しようとする相手」

「感情的に怒る人」

「話が長い相手」

など、どの職場にも当てはまりそうな事例ばかりです。

幅広い層に有効だと思います。

 

また、要所で図解もついているので、文章を読み慣れていない方にも読みやすいのではないでしょうか。

 

<お勧めの層>

  • 窓口対応をしている人
  • 電話応対の多い人
  • 後輩や部下を育成・指導している人
  • コミュニケーションに悩んでいる人 など